NEWS & TOPICS
2014.04.15
13日(日)に、新潟県聖篭町にあるJAPANサッカーカレッジ の
新入生オリエンテーションをお手伝いしてきました。
i-nacが担当したのは、チームビルディングプログラム。
「ASEプログラム」とか「イニシアティブゲーム」とか呼ばれ方はさまざまですが
人と関わることを目的としたアクティビティです。
個人では解決できない様々な課題に対して
チームのメンバーと協力しながら課題を解決することにより
人間関係に必要な信頼や協調性を育む効果があります。
教育現場や企業研修、プロスポーツ界でも取り入れられている手法です。
入学したてということもあり、まずは簡単なゲームを通して緊張をほぐします。
そして、少しずつチームで課題にチャレンジ!
これは、人差し指1本でフラフープを支え、上から下へと降ろす課題。
こうやって聞くと簡単そうですが、息を合わせるのが意外と大変。
降ろしているはずなのに、なぜか上がっていくこともあり
学生たちも四苦八苦していましたよ。
こちらは、パイプラインといって
30cmほどのハーフパイプを一人1本持ち、小さい球をゴールまで運ぶという課題。
2グループに分かれての対抗戦。
慌てると、もうすぐゴールなのに落としてしまうことも?!
さすが、サッカーの専門学校ということもあり、身体能力は抜群!!
3時間という短い時間ではありましたが
一緒に悩み、一緒に体を動かして、お互いの理解が深まった様子。
課題に取り組む中で、みんなが意見を出し合い
解決に向けて前向きに進んでいこうとする姿が印象的でした。
これからの学校生活が、とても楽しみですね