NEWS & TOPICS
2019.10.08
最近、「サップって何ですか?」という質問を度々いただくので、今日は詳しく紹介します!
アウトドアスポーツや野外教育の科目を主に担当している、小野先生に話を聞きました。
スタンドアップパドル=Stand Up Paddle、通称サップ(SUP)
スタンドアップパドルボード、スタンドアップパドルサーフィンなどとも呼ばれます。
水面に浮かべた専用のボードの上に立ち、パドルを漕いで進むアウトドアスポーツ。
ハワイで発祥し、急激に愛好者を増やしてきました!
同じウォータースポーツのカヤックと比べ道具がコンパクトで少なく、手軽に水に出れる!
万が一ひっくりかえっても復帰が簡単。
また波がないと乗れないサーフィンと比べると、うすい波でも波乗りをしたりと、気象条件に左右されにくく自由さが高い!
そんなメリットを感じています。
のんびり漕ぐだけでなく、上の写真のように流水でアクティブに動いたり、
荷物を積んでツーリングをしたり、釣りをしたり、ヨガをしたりと、幅広い楽しみ方が生まれています。
競技大会もあるんですよ!
最近ではSUBARUの自動車CMにサップのシーンが出てきたりと、メディアで目にすることも増えてきました。
幅広くやってみたい!という人は増えていると思うので、サップのプログラムを導入しているところも増えている印象です。
i-nacでは野外教育・アウトドアスポーツ学科の授業に体験を取り入れています。
ですが、「もっとスキルを磨きたい!」と思ったら、車で30分ほどの野尻湖で練習をしたり、またインストラクターをしているプロの方々がいるので指導を仰いだりと、フィールド環境は最高です♪
★イベント申込みやお問合せはLINEで簡単に★
下記より友だち追加してメッセージを送ってくださいね